rero-kutの日記

四国の大学生

中古車の購入を考えてるあなたに必見!車と合わせて買いたいアクセサリーまとめ

どうもれろ君です٩( 'ω' )و

 

いきなりですが、実は過去に2台中古車を購入しています。

その経験から、

中古車を購入する際の注意点

購入した後に車をカスタマイズする際に買ってよかったアクセサリー

などをまとめて紹介します!

f:id:rero-kut:20190308110340j:image

 

1,何の車を買ったの?

はい!

それでは早速過去に購入した車から書いていきます🚗

 

まず1台目

ek-ワゴン(スズキ)

f:id:rero-kut:20190307185917j:image

※まさかの車体全体の写真が無かった、、すみません。

 

この車を買おうとした経緯ですが、とりあえず車がなんでもいいから欲しかった。

 

どうせすぐ乗り換えればいいし、免許取り立てはぶつけるとよく言われますよね?

 

なのでてきとうに安い軽自動車を探してました。

ちなみに年式は12年落ち 走行距離8万キロ

 

そしてお値段・・・15万円

 

とんでもないですよね笑

 

車検も2年もついてます。

それでこの値段は怖すぎ、、、

 

今考えたらよくそんな車買ったなと思いますよ本当に。

 

まぁ何はともあれ、特に事故することなく無事に役目を終えてくれました。ほぼ毎日使いましたが、余裕でまだ乗れる感じでしたね。

 

ただ、年式が古いのもあって燃費はリッター10キロ程度ですけどね笑

 

 

そして2台目

アクア(トヨタ)

f:id:rero-kut:20190308094334p:image

まぁよく街中で見るやつNo.1といったところですかね。

 

この車はH24年式でH30年に購入したため、6年型落ちの状態でした。

走行距離は5万キロ

当然事故歴なし。

状態も割と良かったと思います。(素人目ですが、、)

 

このレベルだと相場は本体価格60〜80万ぐらいでしょうかね?

 

さぁ気になるお値段は・・・40万円(本体価格)

 

え?40万???why??

ってなりましたね。

さすがに安すぎる。

買ったお店は言いませんが、ちょっと怪しそうなとこでしたので尚更。

 

しかし車がすぐに買い替えたかったため、何個か迷いましたが、このアクアを購入しました。正直1年乗ればええとこかな思ってましたが、全然余裕でまだ走ります笑

 

アクアの燃費はリッター20キロは最低走るので、多少古くてもさすがハイブリットですよね笑

 

2,中古車を購入するときの注意点は?

 

さぁ、ここが一番伝えたいことです!

まず先程から述べてますが

  • 年式(何年型落ちなのか)
  • 走行距離
  • 事故歴

この3つは最低限見るべきポイントですね。では1つ1つ説明していきます。

 

  • 年式

車が作られた年がいつなのかを表します。例えばH20年に作られて、H30年に購入するとしたら10年の型落ちになりますね。そんな感じです。

良質な中古車を買いたいならば、だいたい型落ち5年までの車を探すといいでしょう。

10年を超えるとかなり古い車かな?と思います。

※あくまで個人の感想

 

  • 走行距離

走行距離とは、車が作られてから何キロこれまで走行しているかです。

一般的にですが、走行距離10万キロ超えてる車はかなり走ってますね。

日本車なら正直15万キロでも20万キロでも走ると思いますが、目安は10万キロ超えたら買い替えてもいいのかなと思います。

 

そこで中古車で買うなら4〜6万キロの走行距離の中古車を狙いましょう!

 

当然走行距離が少なければ少ないほどいいですが、あまり走ってない車=新品に近い車ではあるので、もちろん本体価格も上がってきます。

 

中古車業界からして走行距離4万キロ超えると相場がガクっと落ちている気がするので、手頃に買いたい方はこの辺りを狙ってみてください!

 

  • 事故歴

簡単に言うと、過去に事故したかしてないかです。

事故歴があると値段はかなり安いです。

手頃な値段ではありますが、デメリットがありすぎます。

 

例えば

・今後事故を起こすと軽い衝撃でもペチャンコになる可能性が高いこと

・オカルト的ではありますが、縁起は良くないこと

・車両不備が起きやすくなること

 

などが挙げられます。

メリットは安くなるぐらいなので、ここは事故歴無しの中古車を買うのをオススメします。

 

いかがですか?

この3点は最低限抑えてもらいたいです。

購入を考えている中古車の相場を知りたければ、ググればすぐ出てきます。

 

例えばですが

僕の乗っているアクアで比較すると前述したように、

6年落ち+走行距離5万キロ+事故歴無し=60〜80万円が相場だと思われます。

 

 

 

3,車内につけたものは?

車内用のアクセサリーとして個人的に良かったものを紹介します。

 

  • 1つ目はこのLEDライト(1000円程度)

 

 

これは車内を簡単に安くカッコいい青色の光に変えれます。

取り付け方も簡単で前列後列のイスの下に両面テープで貼り付けたらそれでおしまい!

後はシガーソケットに差し込んだら勝手に光ります🌟

 

実際の写真はこんな感じ↓

f:id:rero-kut:20190308093814j:image

 

 

  • 2つ目は上の写真の真ん中にピンクの光があるの分かりますか?空気清浄機なんです!
COCORO@mode Air? Freshener 空気洗浄機 クランク ピンク NC40624

COCORO@mode Air? Freshener 空気洗浄機 クランク ピンク NC40624

 

これすごく良いんですよ。

 

何が良いって匂いを完全に消してくれる。

 

置くタイプの芳香剤あるじゃないですか?あれって有限なので、いつかは効果なくなって捨てますよね?

 

この空気清浄機だと、水を入れ替えるだけなので半永久的に使えます!!

 

初期投資は少し高いですが、芳香剤を1ヶ月に1個買うぐらいなら、この空気清浄機を買った方が長い目で見て経済的だと思いますね。

 

それと水を入れ替える時に香りがついてる液体もポツポツ入れたら、その香りが車内全体に流れます!

COCORO@mode Air Freshener Aroma Solution 120ml シトラス NC40243

COCORO@mode Air Freshener Aroma Solution 120ml シトラス NC40243

 

 

実際の写真としてはこんな感じ↓

f:id:rero-kut:20190308104022j:image

 

  • 3つ目は枕です。

レビューと写真はありませんが、ダイソーで150円で売っている車内用枕です。

これは手頃すぎる値段なのに、なかなか便利。

 

車で仮眠を取るときなど、すごく寝やすいです笑

 

 

 

 

ということで今日のブログはここまで!

中古車を購入しようしている方や車にアクセサリー何をつけようか迷ってる方の参考になればと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました🙂

 

↓過去のブログはこちら↓

高速でオービスをペカらせた。 - rero-kutの日記

 

四国カルスト(前編) - rero-kutの日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村