rero-kutの日記

四国の大学生

入院日記 part.3

〜入院3日目〜

今日からやっと2日ぶりのご飯です。

 

喉は相変わらず死ぬほど痛い、、

 

朝ごはんから!

f:id:rero-kut:20190419142935j:image

(具なし味噌汁と重湯と低脂肪牛乳)

 

重湯って皆さん知ってますか?

 

若者には馴染みのない言葉ですが、重湯とは

重湯(おもゆ)は伝統的な流動食の一種で、多量の水分を加えてよく煮た薄い粥の上澄み液のことをいう。通常は白米にその10倍前後の水を加えて長時間煮た粥をガーゼなどの薄布で漉して飯粒を除き、塩を加えて薄い塩味をつけて味を調える。日本では重湯は古くから病人食や離乳食などに用いられてきた。重湯の主成分は水分と糊状のデンプンであり、消化がとても良く水分と糖分を効率良く補給できるという点で病人や乳児の流動食として理に適った食品といえる。

 

簡単に言うとお粥の上澄み液ですね。

 

しかしこれもゆっくりでしかまだ食べられません😭

 

 

 

続いてお昼ご飯!

f:id:rero-kut:20190419143512j:image

(重湯、スープ、黒蜜がかかったデザート、ヨーグルト)

 

重湯はここで慣れますね。お米の味がするお湯を飲むだけ笑

 

さすがに味気がないのでふりかけをかけたら、まだマシでした!

 

 

 

昼食を終えてお昼の14時には点滴も終わり、ついに左腕が自由に!!

 

そこから夜ご飯まで

ずーーーーーーっと暇

 

やっと夜ご飯!

 

※写真撮り忘れました。

メニューは重湯、野菜スープ?、杏仁豆腐、嚥下プリンだったと思います。

 

夜ご飯も食べ終え何しようか。。

 

とりあえず本を読もう。

 

「8年越しの花嫁」これ泣けますね。一人で泣いてました。😭

 

8年越しの花嫁 奇跡の実話

8年越しの花嫁 奇跡の実話

 

 

少し前に映画してたとおもいますが、原作読んだ方が泣けますよ。

僕はどの映画も原作派です笑

 

そんなこんなで22時就寝しました。

 

〜入院4日目〜

 

朝6:30に起こされます。

 

寝ぼけてる中、採血されました。

 

そんな朝早くから血抜かなくても、、

 

とは思ったものの、看護師さんに従い2本抜かれました。

 

朝ごはんはなんと!なんと!

 

f:id:rero-kut:20190419144440j:image

(五分粥、具なし味噌汁、海苔の佃煮、嚥下プリン、体脂肪牛乳)

 

やっと個体が食べられます。

 

喉は相変わらずめちゃめちゃ痛いまま。。

 

喉以外は点滴もないので、健常者そのもの。

 

本当に暇です。

 

することがないです。

 

今れろ君は大学を休んでるので、友達にノートを見せてもらい、ノートを写してました。

 

それが終わってもなお暇

 

何しようかと悩んでるところです。

 

 

 

そんなところにお昼ご飯

f:id:rero-kut:20190419144945j:image

(五分粥、お吸い物、豆腐ハンバーグ、野菜の煮物、トマトゼリー、マンゴーゼリー、ヤクルト)

 

普通に量が多いです笑

 

全部食べらなかったです。

 

いかんせん食べて寝てを繰り返すのでどこでも消費してないから、、

 

そんなこんなで入院生活を送っております。

 

                        ー明日に続くー

 

ps.4日間髭剃らずに放置してたらいい感じに生えてきました。

 

↓次回のブログはこちら↓

入院日記 part.4 - rero-kutの日記

 

↓前回のブログはこちら↓

入院日記 part.2 - rero-kutの日記