rero-kutの日記

四国の大学生

四国カルスト(前編)

いきなりですが、四国カルストという言葉を聞いて何を想像しましたか?

 

何か飲み物か食べ物?

スポーツチーム名?

土地の名前?

 

など様々な妄想が広がったことでしょう。

実際僕もそうでした。はじめて四国カルストの名前を聞いた時、何か分からない不思議な感覚を覚えています。

「せっかく四国に住んでるのだから、四国カルストを一度体験したい!」と思い今回は四国カルストについて書いていきます!

 

さて答え合わせです!

四国カルストとは、、

四国地方において高知県愛媛県の境目に位置する高原のことです。

 

ん?つまり山ってこと?

 

そうです!別名天狗高原」と呼ばれます。

 

四国カルスト日本三大カルストのひとつに数えられており、"四国の北海道"と呼ばれたりもします。インスタ映えする場所としても近年では有名だそうです。

日本三大カルスト秋吉台(山口県)・四国カルスト平尾台(福岡県)です。

 

※ちなみにカルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)である。

 

高知県から高速に乗り、早速向かいました♪

f:id:rero-kut:20190304211926j:image

 

あ、もちろんれろ君は免停中なので友達に運転してもらいました(助手席に座ってるだけは楽だなぁ笑

 

須崎東ICで高速を降りて、そこから下道を2時間走ります。かなり遠かったです。しかもグネグネの山道。車酔いする方はお気をつけて。。

 

途中で道の駅が何個かあったので立ち寄ってみました。

まずは

f:id:rero-kut:20190304212124j:imageここ。

[風車の駅]まぁ至って普通の小さめの道の駅

 

つぎは

f:id:rero-kut:20190304212247j:imageここ。

[四万十川源流点の駅]まぁここも至って普通の道の駅。

 

と思いきや!!!

 

f:id:rero-kut:20190304212410j:imagef:id:rero-kut:20190304212418j:image

楽しそうな滑り台が笑

 

1分ぐらいは滑ってられる長い滑り台でした!

ちょっと楽しくなって2回ほど滑りました笑

(いや、何歳やねん!

 

さて気持ちを切り替え、天狗高原に向かいます。ちなみに先ほどの滑り台も天狗がいましたね。

 

車を走らせること小一時間

 

着いた着いた!やっと入り口です。f:id:rero-kut:20190304212725j:image

 

やっと念願の四国カルスト。果たしてどんなものなのか。インスタ映えのために費やした3時間。どんな写真が撮れるのか。

 

てことで続きは次回のブログで🤚

↓次回のブログはこちら↓

四国カルスト(後編) - rero-kutの日記