rero-kutの日記

四国の大学生

入院日記 part.6(完)

〜入院7日目〜

退院前日に悲劇が起きました😭

 

f:id:rero-kut:20190507095928j:image

 

一番恐れていたこと。

 

 

これまで順調に回復してたのに、最後の最後で出血しました笑

 

入院6日目(術後5日目)の夜ご飯を食べた後に、患部のかさぶたが剥がれて出血しました。

 

口の中が血の味がするなぁと思って、唾を吐いたら血混じりで驚きました!

 

出血は気づいてから30分もしたら止まったので、鉄の味がしながら寝ることに💤

 

朝目覚めてからの診察で、退院延期が決定。

 

また再度かさぶたができてきて、小さくなるまで退院できなくなりました😭

 

その日の昼からご飯は、お粥に戻してもらい、喉に気をつけながら食べました◎

 

それから4日間入院が伸びて、やっと晴れて退院☀️

 

退院後も術後2週間までは出血の可能性があるため、しばらくは安静にすることを条件に退院させてもらいました笑

 

出血すると何が大変かと言うと、

・口の中は縫えないので焼いて止血するしかない

・焼くには全身麻酔をかけて手術

 

僕は少量の出血なので、そこまでしなかったですが、中には200mlぐらい出血した人もいるそうです。

 

 

〜まとめ〜

今回の扁桃腺摘出手術でしんどかったことを書いていきます。

 

  • 食べ物を気をつけなければダメ(熱いもの、刺激物、揚げ物は退院後もしばらくは避ける)
  • タバコも前後1ヶ月は辞めた方が良い(術前は麻酔が効きにくくなるため。術後は出血の恐れがあるため。)
  • 術後2日目以降は痛みも引いてくるので、正直入院がかなり暇(本とか持参した方がいい)
  • 入院費用は、高額医療費扶助などの保険を適用しても10万円近くかかる。

 

 

このぐらいですね。

 

術後も経過を見るために何度かは通院しないといけないみたいです🏥🚶‍♂️

 

扁桃腺取ったからすぐに効果が出るわけはないですが、熱出た時に高熱にならなければ恩恵ということでしょうね笑

 

以上で入院日記は完結したいと思います!

 

 

↓前回のブログはこちら↓

入院日記 part.5 - rero-kutの日記