rero-kutの日記

四国の大学生

入院日記 part.2

前回に続き2日目です。

ついに今日は扁桃腺を摘出します。

 

〜入院2日目〜

9時から手術と前日から聞いており、朝から看護師さんに起こされたが、完全に起き上がったのは8:45

 

急いで手術着に着替えて、エコノミー症候群を防ぐ靴下も履いて、いざ手術室へ

 

※ちなみに朝7時以降は飲み物も禁止

 

手術室に着いたら、本人確認されます。

名前・生年月日・手術内容を伝えます。

 

本人確認が終えるといよいよ手術台へ

 

(よくテレビで見るこんなやつ↓)

f:id:rero-kut:20190418071508j:image

 

注射されて、そこから麻酔薬が流されてるみたい。

 

酸素マスクも付けられたが、これが何とも息しにくいし、、

 

医師「痛いとこないですかー?」

 

れろ君「左肩、左腕が痛い、ああ、痛い。」

 

                     ー目が覚めるー

 

れろ君「あれ?手術は?」

 

驚いたことに、目が覚めたら病室のベッドの上でした。

 

9時に手術室に向かって、目が覚めたのは11:30

 

手術が終わったタイミングで看護師さんが瓶に黒いものが入っているのを見せてくれて、扁桃腺だよーって言ってたのをかすかに覚えてるぐらいです。笑

 

12時頃から看護師さんが15分おきに来てくれました。

 

さて問題の喉は?

 

うん!痛くない!

 

そして声が出る!喋れる!とくに声が変わった様子も無い!

 

それよりお腹すいたなぁ、、

 

看護師「プリンぐらいなら食べてもいいですよ」

 

お言葉に甘えてプリン🍮を食べました。

 

飲み込む時に違和感はあるものの耐えれる痛さ

 

案外余裕じゃん✌️

 

 

 

でしたが、、、、

 

 

 

うん?喉が痛いぞ?喋るのもしんどいぞ?お茶も飲めない!!!

 

 

 

おそらく麻酔が徐々に切れてきたのだと思います。

 

そこから寝るまで何も食べる意欲も起きず、点滴で栄養を取ってる形になります。

 

手術してくれた先生が夕方ごろ様子を見に来てくれました。

 

先生「明日と明後日はもっとしんどくなるよ!」

 

れろ君「えっ、、」

 

先生の言葉が頭から離れず、なかなか寝付けませんでした。

 

喉は時間が経つにつれて痛くなるばかり。

 

本当に喉が焼かれてる感じ。

 

それでも何とか寝付けました💤

 

ー3日目に続くー

 

ps.深夜3時になぜか鼻血を出してはじめてのナースコールを使いました笑

 

 

↓次回のブログはこちらから↓

入院日記 part.3 - rero-kutの日記

↓前回のブログはこちら↓

入院日記 part.1 - rero-kutの日記