rero-kutの日記

四国の大学生

入院日記 part.1

1ヶ月以上ぶりの更新です。

 

理由としては3月はかなり忙しかったです(仕方ない

 

4月の新生活が始まりやっと落ち着いたところですね!

 

f:id:rero-kut:20190416235216j:image

(桜ってほんと綺麗🌸)

 

さぁ、落ち着いたはずが本日2019/4/16よりれろ君は入院します。

 

 

え?え?なんで?

 

 

しかも手術するんです!!

 

まずは手っ取り早く手術名から・・・

両側口蓋扁桃摘出術

 

簡単に言うと、扁桃腺取りますよ〜って感じ笑

 

原因としては、年に4.5回風邪を引いてしまい、扁桃腺を腫らして40度近くの高熱を出すからです。

 

 

閲覧注意

f:id:rero-kut:20190416234947j:image

(これは自分の扁桃ですが、写真のように腫れてる時は目で見えるぐらいパンパンに腫れます。)

 

 

僕は学生なので学校休んでも問題ないですが、社会人になるとそんなにすぐ休めないですよね。それなら取った方が良いだろうということで、手術する経緯に至りました。

 

ちなみに全身麻酔です。

れろ君は初めてでとても緊張してます。

 

 

さぁ今回の記事は、

今後僕と同じように、扁桃腺摘出しようと思ってる方に対し、どんな感じで手術・入院するのかを少しでも分かって頂けたらと思いこちらの日記を書こうと思います!

 

 

〜入院までの流れ〜

・手術前の検査が色々必要です。

ex)血液検査、肺活量、心電図etc

喫煙者は入院1ヶ月前から禁煙になります!

・入院日に合わせて仕事を有給とるなどします。

 

〜入院1日目〜

まずは、朝10時に入院受付で受付を済ます。

 

部屋でゴロゴロしてたらお昼ご飯の時間

 

f:id:rero-kut:20190416225304j:image

 

うーん、なんか物足りないけど仕方ない。笑

 

そしたら色んな先生が来ました。

手術してくれる先生・麻酔科の先生・薬剤師さんetc

 

手術について改めて説明を聞いて、全身麻酔のやり方とかも一通り聞きました。

 

手術するにあたって1つ大事なことが、、

 

手術前日の夕食後から手術終わるまだは断食です。

 

これは大変。しかし看護師さんがそれまでなら何食べても良いと言うので、急いで病院地下食堂に🏃‍♂️

 

16時にトンカツ定食をペロリ👅

f:id:rero-kut:20190416234334j:image

(後から栄養士の友達に怒られました)

 

 

その後、お風呂に当分入れないので、今日入らせてもらいました。

 

そして18時!

夕食の時間です。

 

f:id:rero-kut:20190416234445j:image

 

うーん、トンカツ食べてて良かった。。笑

 

 

さぁそんなこんなでここから断食スタート

 

ー明日に続きますー

 

ps暇すぎるので本2冊読み終えました。

 

↓次回のブログはこちらから↓

入院日記 part.2 - rero-kutの日記