rero-kutの日記

四国の大学生

入院日記 part.4

〜入院5日目〜

扁桃腺摘出してから4日が経ちました🏃‍♂️

 

 

⭕️これまでの経緯を簡単にまとめます⭕️

 

 

・入院1日目:18時の夕食以降断食

・入院2日目:朝9時から全身麻酔による手術

・入院3日目:2日ぶりのご飯は重湯と具なし味噌汁&点滴外れる

・入院4日目:重湯から五分粥にバージョンアップ

 

 

こんな感じですね。笑

 

早くも5日目になりましたが、朝の検診の際に朗報が!!

 

れろ君「先生、退院早くなりませんかね?」

 

先生「ご飯もしっかり食べれてるし、喉の様子も順調に回復してるので、上の人と相談してみるね」

 

                        ー数時間後ー

 

先生「元々25日退院の予定だったけど、23日退院できるかも!」

 

退院が2日早まりました🎉

 

 

さて、気になる喉の様子は?

 

うん!日に日に痛みが減ってきている!何より喋りやすい!🌸

 

 

扁桃摘出した方のブログを読んでるとだいたい次のような症状が出るそうです。

  • 喉から出血する
  • 全身麻酔してる時に、口を器具で開き、下を抑えつけるので、術後すぐに口内炎ができる
  • 喋りにくい
  • 熱いものが飲めない
  • 麻酔が解けるまではまっすぐ歩けない
  • 嘔吐する
  • 声が高くなる

 

上記のような症状が見受けられるそうです。

 

実際れろ君がなったのは、

  • 口内炎が複数箇所できた
  • 喋りにくい

 

この2点だけですね!

 

出血は一切なく、熱いものも普通に飲めますし、術後すぐに真っ直ぐ歩けました! 

 

声が高くなってるのかはまだ分からないです笑

 

口内炎は看護師さんに伝えて、塗り薬を処方してもらい、寝る前に塗ってたら5日目にはだいぶマシになりました✌️

 

 

 

さて5日目のご飯ですが、

 

朝ごはん

f:id:rero-kut:20190420171529j:image

(お粥、味噌汁、ブロッコリーとシャケフレーク、低脂肪牛乳、海苔の佃煮)

 

ついに重湯でもなく五分粥でもなくお粥が出ました!!

 

あとブロッコリーなど固形物も徐々に食べれるようになってきています。

 

 

お昼ご飯

f:id:rero-kut:20190420171754j:image

(お粥、野菜スープ、きゅうりの和え物、ほぐされた魚、茶碗蒸し)

 

1センチ角の野菜や、ほぐした魚など昨日よりも固形に近づいてきましたね!

 

 

 

本当に暇ですることがないので、1日でも早く退院したい気持ちです。

 

しかし、喉は順調に回復しているとは言っても、唾飲み込むと相変わらず痛いですし、咳をするのもしんどいです。

 

ー明日に続くー

 

ps.入院初日以来4日ぶりにお風呂に入れました。スッキリですね!!。

 

↓次回のブログはこちら↓

入院日記 part.5 - rero-kutの日記

 

↓前回のブログはこちら↓

入院日記 part.3 - rero-kutの日記