rero-kutの日記

四国の大学生

四国カルスト(後編)

南国ICを出発して2時間30分

やっと入り口に着きましたね。

 

そこから徐々に登っていきます。

歩いても登山できるみたいですが、果てしないので車で登ります🚘

 

天候は…

高速乗ってる時は快晴で、もはや暑いぐらいでした💦15℃ぐらいだったかな?

さすが高知県ってとこですね。

 

しかし登り始めると天候が怪しい、、

f:id:rero-kut:20190305125247j:image

 

車幅しかない道をゆっくりゆっくり登ります。

 

軽く調べてみると、牧場があって牛が放牧されてるらしいのでそれを楽しみにしてました。

 

f:id:rero-kut:20190305125539j:image

景色変わらねぇなぁ、、

 

するといきなり

f:id:rero-kut:20190305125618j:image

なんか、雰囲気のあるトンネルが!!

(夜ならそこそこ怖そうなので、昼間に来てよかった笑

 

さぁトンネルを抜け、さらに走らせると

愛媛県の看板発見!どうやら県境まできたみたい

f:id:rero-kut:20190305125907j:image

 

そして5分後

頂上らしき場所に着きました。

とりあえず車を降りよう

 

って、寒!!!!!

土佐弁で言うなら、ひやい!!!!

 

標高1400メーターらしく、登山前とは一転極寒でした。

車の温度計は2℃を計測してました。

f:id:rero-kut:20190305130236j:image

 

家を出る時は暑かったので、アウターなど持ち合わせていない。

とりあえず頂上の雰囲気を楽しもうと外に出たけど5分で断念笑笑

 

f:id:rero-kut:20190305130525j:image

うん。ご覧の通り霧しかないです。

 

晴れていたらかなり綺麗らしいので、今度こそ晴れてる時がいいなぁ。

 

そこからあとはひたすら下山

 

車で40分もあれば上り下りできましたが、途中歩いてる人がチラホラいました。あの人たちは何時間歩く気なんだろう。。

 

それと、頂上付近にレストランがありましたがあいにくの定休日。

高速を降りてからの道中はコンビニもろくにないので、レストランでご飯を食べようとしてましたが、まさかの定休日。

 

事前に調べて行くべきでしたね笑

 

帰りの道中で霧が少し晴れて景色が見えました。

f:id:rero-kut:20190305131607j:image

一部だけですが晴れてますよね。

 

また次回近いうちに行って、今度こそ頂上から見渡してやるぞ🔥

 

ということで四国カルストでした!!

皆さんも是非行ってみてください。

夏に行くのが良いらしいです!!

けど、道がかなり細いので混んでたら最悪かも。。

 

↓前回のブログはこちらから↓

四国カルスト(前編) - rero-kutの日記